• 管理者

自己中な人は婚活に向かない

大変失礼な質問ですが、皆さんは自己中ですか?


なんて言って「はい、そうです」と認識している人はそれほど多くないのではないでしょうか。この自己中な人は正直婚活には向いていないと思います。恐らく婚活は出来るでしょう。そしてお付き合いも出来るでしょう。しかし自己中の人は結婚生活にはとても厳しいものがあります。


何故自己中な人は婚活に向いていないのかを掘り下げてご紹介します。あなたがもし自己中で結婚したいと思うならば先ずは自己中を改善してください。


あなたは自己中ですか?

ここではあなたが自己中かどうかを簡単なテストで判断したいと思います。もし自分自身が自己中だと思っていない人は以下の質問に答えていってください。


①過去に自己中だと指摘されたことがある

あなたは過去に誰かに自己中だと指摘されたことはありますか?もしあるとすれば少なくともその人にはあなたが自己中と感じさせるものがあったことになり、他の人からみても自己中である可能性が高くなります。


②自分を名前で呼ぶ

自己中な女性に多いのですが、自分のことを名前で呼びます。例えばその女性の名前が花子さんであった場合、「私は・・・」という所を「花子は・・・」と言います。これはイコール自己中ではありませんが、自己中である人にとても多いです。


③常に周りと自分を比較して自分優位の場合にそれを発言する

いくつか例をあげます。部長に昇進した人が同期でまだ係長止まりだった人とお昼を食べていました。その際に「俺部長だからさ給料がお前より500万位多いんだよ」「お前いつまでも係長のままなのかよ。少しは俺を見習えば?」とか、若い女性3人で歩いていて自分だけ声を掛けられると(ナンパ)、「私が一番かわいいから声を掛けられたんだよね?」とか、つまりきっと本人には悪気はないんでしょうけれども比較しなくていいことを比較して他人の気分を悪くしてしまうような人を指します。こういった方は自己中である可能性がかなり高いです。


④いつのまにか違う人と話している

これは自己中な人によく見られる行動ですが、知り合いが沢山いるような所であなたが誰かと話しをしています。話の途中でも別の知り合いが近くに来ると、話を途中でやめてその近くに来た知り合いと話し始めます。最初に話をしていた人とは特に話しを元に戻す訳ではなくそのまま放置状態になってしまいます。こういった立ち振る舞いは自己中な人がよくとる行動です。


⑤自分の意見が一番大事

これも自己中な人に多い挙動ですが、数人の仲間で何か意見を出したりする場合に自分の意見と同じ意見であれば問題ないですが、他人の意見と自分の意見が食い違う場合に、どうしても自分の意見を通してしまおうとします。


⑥他人のことを考えない

例えばトイレに行ってトイレットペーパーがあなたで丁度なくなりました。新しいトイレットペーパーは近くに置かれています。この状況で何もしないでその場を去るのか、それとも新しいトイレットペーパーをセットしてから去るのとでは大きく違います。トイレのシーンを一例で挙げましたが、つまり後の人のことお考えた行動をとるのか、自分さえ良ければ後の人はどうでもいいのか?ということです。


あなたの自己中度は?

①~⑥まで見て頂いていくつ当てはまるものがありますか?私の考えでは実は1つでも当てはまれば自己中である可能性はありますが、2つ以上当てはまる場合はあなたは自己中ですと言い切ってもいいと思ってます。


自己中で素敵な彼女がいたら?


お付き合いの段階

例えばあなたが一目惚れしたとても綺麗な女性がいたとします。その女性とあなたは付き合うことになりました。とても素敵な彼女なのであなたはべた惚れです。そしてこの彼女が自己中だったとしましょう。あなたは色々振り回されながらも彼女の魅力がその自己中度すら上回っていてどんどん彼女が好きになっていきます。彼女にしておくには十分すぎる外見上素敵な女性です。


新婚の段階

新婚中も恐らくあなたは彼女にべったりでしょう。長く付き合ってきて彼女の自己中度もある程度理解しているでしょうから、彼女の気分を害しないよう気を使い、そしてうまく彼女に振り回されながら新婚生活を送れるでしょう。


結婚生活がある程度続いた時

今までは彼女の外見が全てをも上回っていたのですが、あなたは段々彼女の自己中に合わせきれなくなりちょっとした喧嘩が多くなってくるでしょう。こうなったら恋や愛というのは段々冷めていくものです。一例として彼女が自己中だった場合を挙げましたが、結局自己中な人は結婚生活が長続きしないことが多いです。お付き合いは問題なくても、結婚生活は持ちこたえられません。


相手を思いやり相手の立場で物を考えれられるかが決め手

結婚生活をいつまでも夫婦円満でいくためには、夫婦共に相手を思いやり相手の立場で物を考えれないと駄目ということが基本中の基本だと思います。常に自分中心では結婚生活は破綻するのも目に見えているので、こういった方は結婚しない方がいいかなとも思います。


お付き合いや新婚生活は外見だけでも続けられます。しかし結婚生活はやはり内面が大きく物を言います。人生何度もない結婚ですから、自己中な方がもし結婚したくて婚活されているのでしたら、最初に自分の自己中な所を直し、それから婚活をすればいいと思います。


離婚は結婚よりも気力と体力を使います。自分の自己中さが離婚の原因にならないように常に努力する必要があるのです。


2回の閲覧

Copyright © 2014-2020 ナモラール結婚相談所

神奈川県伊勢原市笠窪488-1-202

​代表者 沢村操

090-6185-9823 必ず留守電を残してください

support@namorar-marriage.com 会員・二度目以降の肩専用

​はじめての方専用の問い合わせフォーム