新型コロナウイルスで外出も困難になりました。多くの業態は今までのそのやり方は通用しなくなり、安心・安全をどうアピール出来るかに苦心しているようです。
自宅にいながらのお見合いが圧倒的多数に
婚活業界ではどう変わっていったのでしょうか。結婚相談所も婚活パーティその主たるは「自宅にいながら」というオンラインでの方向に火がつきました。もともとオンラインでという需要はありましたが、今回の新型コロナウイルスの騒動がその方向性に大きく動くきっかけになった訳です。
オンラインで参加出来るそういったツールは色々あるようですが、ナモラール結婚相談所ではZOOM Cloud Meetingsを使ったテレビ電話お見合いを推進しております。そして最近のお見合いの9割方がこのテレビ電話お見合いなっております。
テレビ電話お見合いと言っても、それでお話しが盛り上がるようであれば大体は交際に進んでいます。そして交際中のなるべく早い機会で二人会ってデートするというカップルが非常に多くなっております。お見合いは実際に相手の顔を見ながら楽しいお話しをする場所ですので、オンラインでもお見合いがちゃんと成立してるということになります。
オンラインによる別の効果
このZOOMによるテレビ電話を使ってのお見合いの数が多くなってきた事と一緒に、遠距離でのお見合い(オンライン)が成立しやすくなりました。普段はかなりの遠距離のためにお見合いを遠慮していたものが、オンラインの手軽さ故に結構遠距離お見合い数が増えております。しかも遠距離にも関わらず濃密なお付き合いに発展している例も少なくなく、ますますご縁のある方が探しやすくなったのかなと思っております。
婚活パーティでの効果
婚活パーティは主催者側としてはその会場選定が大変でした。会場を如何に交通の便の良いところに設定するかです。当然そのような交通の便の良いところは場所代も高いのが相場ですので、集客力があまりない規模の比較的小さい事業者は苦労していると思います。
しかしこのオンラインの流れにより、場所が不要のオンライン婚活パーティが簡単に組めるになったのです。これは事業者にとってなかなか画期的なことと思います。参加者にとっても感染リスクがなく、目的を達することが出来るだめ実際にお会いする方が当然いいにしても、それほど問題なく参加出来ると思います。
今後の方向性
新型コロナウイルスによるこの流れはまだまだ当分続くことが予想されますので、しばらくこのオンライン中心の婚活は続くものと思いますが、もし新型コロナウイルスが収束したとしても、オンラインというスタイルは残っていくものでしょう。
ですので、今婚活をしている方々も、これから婚活をしようと考えている方々も、これらの時代の流れに乗っていくことで、婚活の方法の選択肢も増え、早くパートナーになるべき人と出会えるのかなと思います。
Comments