• 管理者

レディファーストの心得

レディファースという言葉は聞いたことがると思います。今日はそのレディファーストについての基本的な振る舞いを書いていこう思います。



一般的によく知られているレディファーストの行為


男性がドアを開けて女性を先に入れて(出して)あげる

お店等でドアを男性が率先して開けて女性を先に通してあげてください。また自分の車に女性を乗せる場合も車のドアの開け閉めをしてあげたいものです。


女性の重い荷物は男性が持ってあげる

貴重品が入っているバッグは持つ必要はありませんが、買い物等をして女性が何か重いものを持つ場合などは、了解を得て持ってあげるようにしてください。


道路の歩道は男性が車道側を歩く

二人で横になって道路の歩道を歩く際は男性が車道側を歩き、女性を車道側から遠ざけて歩かせるようにしてあげてください。


階段の歩行は上りは女性、下りは男性が先

女性が階段で転んだ場合に対応出来るようにするために上りの階段は女性が先で、下りの階段は男性が先に歩きます。但しミニスカートの女性の場合は男性が先にいったほうがいい場合もあります。ただ、他の男性が更に来る可能性がある通行量の多い階段ではミニスカートの女性を他の男性の視線から守る意味でもあなたが女性の下を歩くべきです。


タクシーでは男性が先に乗り込む

タクシーでは男性が先に乗り込みましょう。女性が先に乗り込むと横移動の際に衣服が乱れたりしますので、先に乗ってあげた方が女性は助かります。


エレベーターでは男性が先に乗り、女性が先に降りる

エレベーターに乗る時は男性が先に乗り、ドアを閉まらないように押さえたり、開くのボタンを押したままにして女性がドアに挟まらないようにしてあげてください。まだエレベーターを降りるときも女性が出るまでドアを押さえたりしてあげてください。


レストランや喫茶店では女性にソファー席を譲る

レストランや喫茶店では女性に奥のソファー席を譲ってあげてください。また女性を先に座らせてあなたは最後に座るようにしてください。


メニューは女性に先に見せる

レストランや喫茶店でメニューが一つしかない場合は女性に先にメニューを見せてあげてください。


料理の取り分けは男性が行なう

料理を小皿に取り分けることがあるかと思いますが、男性が率先して小皿に取り分けて、先に女性に取り分けた小皿を供するようにしてください。


電車で横並び席の場合は窓側を女性に譲る

電車で横並び席の場合は窓側の席は女性に譲るようにしてください。


本当のレディファーストとは


本当おレディファーストって何でしょうか。今まで書いてきたものは偽者ということでしょうか。本当のレディファーストはあなたの女性に対するさりげない優しさや気遣いから自然に現れるものと思います。上記であげたことも優しさや気遣いが十分にあれば、男性が自然と取る行動だと思います。


こういった行為を覚えておいて、それぞれのシーンであなたらしさを出せればそれでいいのではないでしょうか?あなたが大切にしている女性であれば、自然とレディファーストを出来るようになっていくものだと思います。

0回の閲覧

Copyright © 2014-2020 ナモラール結婚相談所

神奈川県伊勢原市笠窪488-1-202

​代表者 沢村操

090-6185-9823 必ず留守電を残してください

support@namorar-marriage.com 会員・二度目以降の肩専用

​はじめての方専用の問い合わせフォーム