• 管理者

レストランのドレスコード

デートで二人でお洒落なレストランに行く場合にどんな格好で出掛けたらよいのでしょうか?お洒落なレストランはその殆んどがドレスコードを指定しています。ドレスコードは大雑把にいうとその場所に相応しい服装等の規定です。このドレスコードはお店のホームページを見ると記載されておりますが、ある程度の知識が必要です。ここではドレスコードについての簡単な知識をご紹介します。

ドレスコードとは

ドレスコードとはレストランが指定している服装等の規定です。つまりあなたがどんな格好でレストランに行くべきかがここに記載しております。このドレスコードはレストランのホームページを見ると殆んどが記載してます(記載していない場合もおしゃれな格好で行くべきです)が、例えば「男性:ジャケット着用、女性:その場に見合った服装」と記載されていた所に、「男性:ジーパンにティーシャツ、女性:ジーパンにティーシャツ」で行ったらどうなるかご存知でしょうか。この場合はレストランの入口で丁寧に入店をお断りされます。このようにレストランで指定したその場に相応しい格好を求められるのです。


このドレスコードは先にいった「男性:ジャケット着用、女性:その場に見合った服装」のように服装のイメージを直接書いていてくれればいいのですが、大半のレストランでは以下のように記載されております。「当店のドレスコードは〇〇です。」(この〇〇にはスマートエレガンス・カジュアルエレガンス・スマートカジュアル・ビジネスカジュアル等が入る)。一体何のこっちゃという感じですよね。ここで以下にこれらについてをご説明致します。


スマートエレガンス

スマートエレガンスを指定された場合は男性はダークスーツの着用、そして女性はワンピース+上着か羽織物が好ましいです。


カジュアルエレガンス

カジュアルエレガンスを指定された場合は男性はダークスーツの着用が一般的です。最低でもジャケットにネクタイ、そして革靴にしましょう。そして女性はワンピースやスカートスーツが好ましいです。


スマートカジュアル

スマートカジュアルを指定された場合は男性はジャケット、革靴(ネクタイの有無は問われません)にしましょう。女性はワンピースかブラウス+スカートが好ましいです。


ビジネスカジュアル

ビジネスカジュアルを指定された場合は男性はジャケット、革靴(ネクタイの有無は問われません)が基本ですがチノパンやポロシャツでも問題ないことも多いです。また女性はワンピースかブラウス+スカートが好ましいです。


マナーを守って楽しい時間を過しましょう

ドレスコードを守れば入店は問題ありません。あとはマナーを守ってお二人の楽しい時間をお過ごしください。

0回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示